じょーやんのいろいろBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS Excelの謎

<<   作成日時 : 2005/07/26 11:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事でCSVの処理プログラムを組んでいる。
もらうデータはExcel形式。
で、xlsのフォーマットとか調べるのしんどい(詳細は公開されてないらしい?)からCSVにして処理することにしているのだが、困るのがセル内改行。

処理プログラムは何気に便利なPerlで組んでる。
横着なので、CSVを行単位で配列に突っ込んでからカンマ区切りで各変数に振り分けているのだが、問題はさっきも出てきたセル内改行。
セル内改行の改行コードはLF。あと、改行があると”で囲むことは調べたらわかった。つまりこんな感じ。
ああ,いい,"うう(LF)ええ",おお

で、まず出てくる問題は「CSVを行単位で配列に突っ込んで」←ココ。
これは、途中に改行コードがあるため、"の有無とか処理するのかよウエーとか思っていたのだが、試しに何もしないで処理したら、論理行単位で入っていたので驚いた。解決…。

次にカンマ区切りで各変数に振り分けたのだが、ここで問題発生。
振り分けた変数(文字列)を出力すると、改行コード以下が切れてしまうのだ。
LF削除などいろいろ試した結果、どうにもうまくいかないので、不本意ながらCSVの段階でセル内改行を手作業で削除することに決定。

で、削除したCSVをテキストエディタで見てみると、そこにはなぜか改行が!
「え? 何? この改行…」と思いながらも、試しに処理してみると見た目は正常に動作する。
ただ、CSVをExcelで読むと、確かにまだそこには見えない1文字が入ってる(いろいろやったので入ってないかもしれないけど…)。

いったい、そこに何がー!?
教えてエロイひと…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Excelの謎 じょーやんのいろいろBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる