じょーやんのいろいろBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 電子辞書を

<<   作成日時 : 2008/04/10 03:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

導入しました。

ちょっとした単語ひとつでもすぐWeb辞書に頼ったりする身としては、むしろ遅すぎたくらい。
拡張辞書は入れてるのですが、イマイチ自分の需要とは噛み合ってなかったようです。
頻度が高いのはやはり英和・和英かなぁ。

あればあったで結構な頻度で使うことも実感できて、
買い物としては成功したかな?

あと、読みのわからない漢字を引くのにとても便利です。
パネルに書けばわかるというのは改めてすごいと思いました。
大人にとっては非常に便利なツールです。

困ったことといえば、普段使ってる「くせ字」というより「デザイン字(特にアルファベット)」を認識させるのに手間がかかることくらい?

ちなみに、最後の一押しになったのが「NHK 日本語発音アクセント辞典」の収録。
紙版持ち歩くとかあり得ないし、CD-ROM版は音声付きだけど高いし絶版だしで、電子辞書入りを待ち望んでいたのですよ。
別なものだけど音声付きの国語辞典もあるし、三省堂のほう無くても困らないかな?
CASIO Ex-word 電子辞書 XD-GP6900 多コンテンツ 大画面液晶モデル メインパネル+手書きパネル搭載 ネイティブ+TTS音声対応
CASIO Ex-word 電子辞書 XD-GP6900 多コンテンツ 大画面液晶モデル メインパネル+手書きパネル搭載 ネイティブ+TTS音声対応

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
電子辞書を じょーやんのいろいろBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる